◆お着楽舎「着物着かた教室」

このたび着物ブティック「お着楽舎」は、日本で一番分かりやすい『着物着かた教室』を目指して移転リニューアルしました!

お着楽舎の『着物着かた教室』とは・・・

一般的には「着物着付け教室」と呼ばれる場合が多いのですが、本来「着付け」というのは誰かに着物を着せてあげること又は、誰かに着物を着せてもらうことを言います。ですから、着物を専門にお着付けをされる着付け師の方がいらっしゃいます。

お着楽舎の『着物着かた教室』は、ご自分で着物が着られるようになり帯もきれいに結んで様々な席に参加したりお出掛けしたい!という方を応援しています。「前結び」を基本に皆様のニーズに応じた教室方法で、マンツーマン指導だから上達も早いんです。自分で着物が着られて帯結びが出来るようになったら、きっと新しい自分が発見できます!そして楽しいことがどんどん見つかりますよ(^^♪

さあ、皆さんも着物の魅力を再発見してお着楽舎の『着物着かた教室』へお越しになってみませんか?


◆お着物のアフターケアも承ります


◆お着物の着付けも承ります

『急に着物を着る機会が出来てしまったけど、どうしよう…』『ヘアーのセットは自分で出来るから、わざわざ美容室にお願いしなくても着付けをしてくれるところはないかしら…』等々、皆様のご都合に応じてお気軽にご相談ください。本格的なお着付けをいたします!また、ご希望であれば出張による着付けも可能です。

尚、お着付け料金は着物の種類を問わず同一金額で承っております(特殊な着物に関してはお受けできない場合がございます)。また、夏の浴衣に関しましては2,000円(税別)にて承ります。


◆WHAT'S NEW(新着情報)






【お着楽舎限定】PE長尺両面半幅帯G2

お着楽舎のオリジナル長尺両面半幅帯がリニューアルしました!長さも十分なので様々な変わり結びも楽しんでいただけるおススメの半幅帯です。(4/15)

【お着楽舎限定】長尺モス伊達締め

当店の大人気「モス伊達締め」に長尺タイプが誕生しました!従来サイズに比べてトータルで25㎝長くなって、価格も従来タイプと同額で据え置きにしました!

新柄5種を追加しました(3/19)

【お着楽舎限定】モス伊達締めG2

『伊達締め扱いに悩める人、すべてに贈ります!』◆モス素材の伊達締めが登場しました!◆前結びで、帯を回す時に帯板がズレて困っている方◆長襦袢を着る時には伊達締めを高い位置にしっかり結んだのに、着物を脱いでみたら下がっている方◆背中で伊達締めがゴロゴロする方◆その他、目からうろこの当店限定・新タイプ伊達締めが登場しました!新柄5種を追加しました(3/17)

【コンビネーション】三重仮紐

発売以来大人気のお着楽舎オリジナルのアイテムです!三重仮紐と帯揚が一体化した『【コンビネーション】三重仮紐』なんです。従来の三重仮紐の機能はそのままに、結ぶだけで美しい帯揚の幅に仕上がるように工夫されています。“当店限定”「【コンビネーション】三重仮紐」が新登場です!新柄2種が追加になりました。おススメです!(11/26)

リッチ三重仮紐NEO

ラッセルレースが帯の上にのぞくと「あら!とってもチャーミング!」三重仮紐とレースリボンがドッキング!♥NEWカラーも追加してより華やかになりました!今まで使っていた帯に追加のアクセントとして...普段着物や街着の着物、もちろん浴衣にも最高です!三重仮紐としてだけではなく「大人のしごき帯」としてもおススメです!❝わざわざ見せたくなっちゃう三重仮紐❞『リッチ三重仮紐NEO』に新色「リッチネイビー」が追加になりました!(8/20)


【特選】本モス腰紐

混じりっ気は一切無し!100%毛(ウール)素材の「本モス腰紐」です。腰紐派の方はもちろんのこと、ベルト派の方も長襦袢の「胸紐」にはこちらの「本モス腰紐」を使ってみて下さい!きっと、満足のいく仕上がりが出来ますよ!

【お着楽舎限定】大うそつき半襦袢G2《麻製ナチュラル・カラー》

麻本来の色に近いプレミアムな「ナチュラル・カラー」タイプが出来上がりました。肌の色にもなじみやすく、薄物の着物にも色が映りにくいのも嬉しい麻本来の色に近い天然色です。当店自信の逸品です!(3/1新発売)


コーリンベルト・しっかり

あのコーリンベルトの進化版です!身体に一周回すことでしっかりととまります。着物や長襦袢にご利用いただけて美しい着付けが出来上がるんです。これまでコーリンベルトを利用いただいていた方にもお薦め致します!(11/04)

コーリンベルト・デラックス

きれいな着付けの定番必需品です!着物の衿先に留めて、着装の乱れを防ぎます。女性の着物はもちろん、長襦袢・浴衣・お子様の着物にもいつまでも着崩れがなく、美しくお使いいただけます。(10/5)


【お着楽舎限定】麻製伊達締め

本麻100%の伊達締めが登場です!吸水性は綿の約4倍・速乾性は約2倍と言われる麻素材を使用しています。また、通気性にも優れる麻素材の伊達締めは、暑い時期にはもちろんのこと通年でもぜひおすすめします!新たにナチュラルカラー・タイプが追加になりました。(9/20)

【お着楽舎推奨】PE半幅帯アラカルト

お着楽舎では、ビギナーの皆様向けにもYoutubeで数多くの半幅帯結びをご紹介しています。帯結びの楽しさは、まずは半幅帯結びから始めてみるのもお勧めです!そんな時には、お手頃価格でお手入れも簡単な半幅帯があれば、嬉しいですよね(^^♪

全品PE素材で長尺タイプ、しかも両面使えるお洒落な半幅帯を厳選して集めてみました!ちょっとしたお出掛けの際にお洒落着・普段着用に。もちろん浴衣や帯結びのお稽古にも最適です!新柄を追加いたしました!(9/24)


【お着楽舎限定】大うそつき半襦袢G2《単衣・夏物向け》

大人気の【お着楽舎限定】「大うそつき半襦袢G2」にNEWタイプが登場いたしました!「暑い夏にも快適な着物ライフを!」との思いも込めて、「麻100%生地」及び「東レ爽竹繊維生地」の2タイプが新登場です!(6/1新発売)

【企画】和装ブラジャー

使っていますか?綺麗な着付けの必需品!補整の大定番「和装ブラジャー」。コレで着姿もグンっとアップします(^-^)!ぜひ「【お着楽舎限定】湯文字」または「好パット(大)※サイズ・フリー」と合わせてお求めください。(4/20)


【お着楽舎限定】大うそつき半襦袢G2

【お着楽舎限定】「大うそつき半襦袢G2」がいよいよ登場いたしました!商品名はアレですが!?決して期待を裏切らない着付け教室泣かせ?のスグレモノなんです。発売以来、異例の大ヒット商品なんです!

※ウールや綿(デニム)着物、紬などの普段着や街着にも超おススメです!

【お着楽舎限定】湯文字

究極の和装補整&理想の柳腰シルエットになります!お着楽舎限定で新登場しました!お陰様で発売以来、大人気商品!ご要望にお応えしてXLサイズが新たに追加されました!(11/15)


【お着楽舎限定】湯文字(赤)

究極の和装補整&理想の柳腰シルエットでお馴染みの【お着楽舎限定】湯文字に、古来より魔除け・厄除け・勝負色と女性にとっての幸運色の「赤」が加わりました!肌に直接触れる赤い下着は開運効果があるとされています。二枚目や洗い替えに、もちろん初めての方にもおススメです!(2/13)

【企画】和装クリップ

手の代わりをしてくれる着付けの必需品!かわいい色・柄の和装クリップを2個セットでご用意しました。新たに真鍮タイプも追加いたしました!(2/19)


【特選】正絹紙こぎん小袋帯

日本三大刺し子のひとつ「こぎん刺し」を施したとっても味のある風合いの小袋帯(半幅帯)が登場です!使うほどに身体に馴染んでくるこの小袋帯は、きっと貴女のお気に入りの一品になることでしょう。※仕立て上げていますので、到着後すぐにご使用いただけます。(7/18再入荷)

【お着楽舎厳選】正絹半幅帯コレクション

お着楽舎では、Youtubeでも数多くの半幅帯結びをご紹介していますが、やっぱり半幅帯の魅力は様々なアレンジ結びをして楽しむことですよね!そんな時には、こんな半幅帯があれば和装の楽しさがグンと広がります!全品“正絹素材で長尺タイプ”のお洒落な半幅帯を厳選して集めました!(7/9)


【新改良】角出し枕G3

角出し結びはもちろん、変わり結び全般に幅広く使える「【(新)改良】角出し枕」好評発売中です!可愛らしい色・柄の綿ガーゼ使用なので、身体にもよく添って締めやすい!デザインが一新しました!◆新たにすっきりデザインの№A・Bが入荷しました!(11/13)

お着楽バンド

お着楽舎の限定オリジナル商品を新発売しました。今まで有りそうで無かった、とっても便利な仮留めバンド!「大・中・小の3点セット」でご用意いたしました!大人気販売中です!


【くるピタッ!】前結び用帯板

当店のYoutube動画でも使用している人気アイテム・くるピタッ!。お求めの方には特別に当店オリジナルBlu-ray又はDVD(いずれも非売品)をプレゼント!佐久間による分かりやすい使い方説明およびワンポイント・レッスン、未公開着付け動画を収録しています。

【補整具】好パット(大)

使っていますか?綺麗な着付けの必需品、ウェスト補整パット。当店でもお取り扱いしています。気になるウェスト、腰部分を着物姿が映える体型にカバー。お太鼓のタレの跳ね上がりも防ぎます。


【両面御誂】西陣正絹組織小袋帯

当店で大人気の両面で長尺の正絹小袋帯です。Youtube動画でも同タイプを使用しています。しなやかで張りもあり、長さも4m50㎝なのであらゆる変わり結びにも対応できます。様々な着物の色・柄・TPOにもとっても合わせやすくて、非常に重宝する小袋帯なんですよ!

※仕立て上げていますので、到着後すぐにご使用いただけます。

華やか三重仮紐NEO

当店で人気の【魅せる三重仮紐】がパワーアップして再登場しました!これまでの三重仮紐とは別物なんです。今まで悩みだったチラ見え三重仮紐から、この「華やか三重仮紐NEO」に変えるだけでパッとおしゃれで華やかになりますよ!わざわざ見せたくなっちゃうペタシャムリボンの三重仮紐なんです!


【お着楽舎オリジナル】和洋兼用スタイリッシュコート「Zipangu(じぱんぐ)」

お着楽舎が自信を持ってお届けする、オリジナル和洋兼用スタイリッシュコート、その名も「Zipangu(じぱんぐ)」が誕生しました!お洒落なデザインに加えて機能性も抜群のコートです。着物のサイズや体形に関係なくお使いいただけるのも嬉しいですね!(11/20)

【特選】some-priPE半幅帯

お着楽舎がお薦めするとっても素敵な半幅帯が新登場です!手描き友禅の作品を最新技術のデジタル捺染で創り上げた新しい感覚の半幅帯なんです。可愛らしい柄から本格派の柄までウキウキ・ワクワクの「デジタル友禅some-pri半幅帯」を是非、貴女のデイリー・アイテムに追加してみませんか?(4/2)


おしゃれ柄腰紐(長尺)

こんな腰紐が欲しかった!“見えないから”ってお洒落をしないのはつまんない!着物を着るのが楽しくなっちゃう着付けの必需品が誕生しました!

長さも250㎝以上ある長尺タイプなので、ちょっと太めの方や余裕のある着付けをしたい方にもピッタリ!新柄4種を追加しました!(9/10)

おしゃれ柄腰紐(並尺)

こんな腰紐が欲しかった!“見えないから”ってお洒落をしないのはつまんない!着物を着るのが楽しくなっちゃう着付けの必需品が誕生しました!

キュートな柄と個性豊かな色合いがとってもお洒落!綿素材だから締め心地も抜群!新柄4種を追加しました!(9/10)




お問い合わせ先/着物ブティック「お着楽舎」

電話/(082) 209-6880

住所/〒733-0834  広島市西区草津新町2-2-6

E-Mail/kimono-boutique@okirakuya.info

定休日/木曜日

営業時間/10:00~19:00


友だち追加